インド事前準備

今日からマレーシアとインドへ旅する予定

次回円滑に事前準備できるように整理してみた

■持ち物
自撮り棒
方位磁石
飲んですぐ効く下痢止め
正露丸
日焼け止め
虫除け
ムヒ
風邪薬
トイレットペーパ1巻
ウェットティシュ
サンダル
水着
下着4枚
ズボン3枚、ポロシャツ3枚
タオル、ハンカチ
デジカメ
 →ソニーサイバーショットを購入
  光学20倍
  450枚撮っても充電しないでok
SDカード
スマホ2個
目覚まし時計
腕時計
財布2個
小銭入れ2個
コンタクトレンズ
メガネ
耳栓
マスク
ワイヤーロック
 →列車内でスーツケースを留めるため
筆記具
メモ帳
旅行手帳
パスポート

インドはビザを取得しないといけない

書類の記載不備
(職業や役職が具体的でないと言われた)
写真の不備
(顔暗いと言われ撮り直し)
で、ビザを取得するのに苦戦
ちなみに、東京のビザ申請センタは、27年4月から茗荷谷ではなく、田町に移転したので、要注意!

インド内は列車で移動する予定

今のところ
デリーからジャイプルのチケットは取れたが、
ジャイプルからアルゴはキャンセル5人待ち
アルゴからバラナスらキャンセル3人待ち

バラナスまでたどり着けるか、かなり心配

列車のチケットはインターネットで取得可能だが、インドの携帯がないと、登録に手間がかかるので、余裕をもったスケジューリングが必要