2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おまけ2

5合目付近の写真を公開このあとに、天恵という温泉施設でゆっくり休憩しました。水着で入れる温泉もあり、マッサージルームもあり、ゆっくりくつろげました!

おまけ1

7合目から5合目までの写真。景色を楽しむ余裕はなかったけど、今見るとこれはこれでいい写真だ。

まとめ

父と富士山に登ったことあったけど、8合目から人の渋滞にはまり、御来光が見れず、また、お鉢巡りも、剣ヶ峰もその時行かなかったので、再チャレンジで行った9時から翌日13時まで、休憩入れながら歩いたが、目的があって諦めなければなんとかなるんだと思っ…

7合目までおりる

7合目までおりる標高3200メートル駐車場は、標高2000メートルなので、あと、1200メートル降りればよし今日は霧が強く、寒い

先ほどは8.5合目だった

霧が凄いが順調順調このブログの記録は次回行くとき参考にしたい今回、下山は、登ってきた道をとりあえず下ってみた。途中から、下山道を下らざろうえないのだが、、、

8合目に戻る

順調に8合目途中花が咲いていた霧に気をつけて、いかねば

悪路を乗り越え9合目にもどる

昼間見ると、すごい悪路昨日よく登ったなと、自分に感心してしまう

いよいよ本格的に下山

天気めちゃくちゃよしこれから、本格的に下山です知らない人同士なのに皆、挨拶して、気持ち良い登山は自然に溶け込めるし、景色も良いし、おにぎりも旨いし、皆、助け合う感じが良いねそういえば、カップラーメンは山価格でしたカップラーメン1コ700円 食…

日本最高峰に到着

長い道のりだった頂上到着したと、思ったら、一番高いとこは剣ヶ峰らしく、歩くこと更に一時間父さんと成し遂げれなかったので、やっとチャレンジ達成いろいろ願掛けしてきましたちなみにここは神社おみくじ引いたら生まれて初めて大吉だった富士山で大吉な…

火口

見た感じおとなしそうな火口でも、富士山は活火山らしい。

お鉢巡り

御来光が十分でなかったが、気を取り直して、お鉢巡り霧が少々出てきた。

御来光

完璧な御来光は見れなかった。でも、満足満足雲海がものすごく綺麗。日本で一番高いとこ。と、思ったが、剣が峰が一番高いんだよね。これから、また、歩かなければ。

富士山からの御来光待ち

富士山からの御来光まち寒いちょっと雲がかかっているね。

富士山頂上到着

3時50分富士山頂上到着!心地良い疲れ5合目から頂上まで6時間30分かかった。達成感がものすごい。空気は薄いと感じない。むしろ、空気が澄んでいて、とても気持ちいい

あと、100メートル

あと、100メートル9合目から10合目は、体力が落ちているのに、坂は急。おまけに、行列なので、自分のペースで登れず、かなりつらい。もうひと頑張り

9合目に到着

3時に9合目に到着あと、400メートル本当に行列がすごい。前回は、確か8合目から渋滞(まったく動かず)、そこから御来光をみた。

8点5合目に到着

ちょっと混んでいるけど、順調!ツアーで来ている団体登山の方が、ちらほら。自分のペースで登れないから疲れないのかな。

9合目へ出発

9合目へ出発渋滞になってきたここからは、他のルートの方と合流するし、山小屋に泊まった人が出発するので、かなり混むのだ。

本8合目に到着

本8合目に到着今は2時空気が澄んでる人が少ないもう、5時間も登っていると思うと、なんとかなるんだなぁと実感。でも、疲労はかなりピークに達している。

八合目到着

八合目到着順調!あと、1700メートル

八合目に出発

ブルーベリーチーズ食べて元気になった八合目に向い出発まだまだ、登山している人は少なく、ほぼ、一人でずーっと登っている。須走口は、静かに登りたい人、自分のペースで登りたい人にはお勧めです。でも、確か前回は富士吉田から登ったが、こちらの方がハ…

本7合目に到着

本7合目に到着足がつりそうになったが空気が綺麗だ標高3200メートルここから頂上まで130分つまり、まだ、7合目ということだね。これからが勝負です。もう、4時間登っている。

またまた休憩

またまた休憩七合目から八合目はかなり急坂たくさんお菓子持ってきたので休憩今回は、キットカット、イチゴミルク飴、LOOKチョコ、ブルーベリーチーズを持参。しょっぱいものも持ってくるべきだった。

8合目に向け出発

8合目に向け出発まだまだ寝られないが、おやすみなさいませという言葉で、元気もらった山小屋で泊まるのも次回はありかな。

七合目に到着

七合目に到着気持ちいいまったく寒くない。でも、かなり疲れた。今回は、スポーツ飲料の500ml、1ℓのペットボトルと温かいコーヒー500ml、350mlの水筒を持ってききたが、今のところ1ℓ消費した。

またまた休憩

七合目までまだまだ年配の方も山登りなんか、羨ましい今回2回目また登りたいスポーツ嫌いの父が、先祖からの恒例行事で、富士山に登ると誘われ、一緒に登ったのを思い出す次回は無理やりでも誰か誘おう

今、地震あり

本6合目に到着今が標高2700メートルちょっと寒くなってきたなぜか、地震ありちょっと怖い静岡震度3らしい。ここでもスマホの電波は届く。スマホは便利だね。

6合目到着

6合目の山小屋に到着標高2700メートル予定どおり90分で到着した星が綺麗月が綺麗人が少ないので、登っている時、人に会わない静かな中、無になって登るのは気持ち良い

休憩

またまた休憩6合目はまだまだ風はなく、霧もなく、これぞ登山日和なのだろう。ヒートテックが機能していて、Tシャツ、ヒートテック、ブルゾンの3枚でも暑い。

休憩

予想以上に、暑い暫し休憩少々斜面はきついあたりは真っ暗。月明かりが綺麗。他に登っている人がほとんどいないので、静か静か。無の状態が続くが、その合間合間に仕事のこととか、これからのこととか、以前、父と登った時のことを思い出す。あの時、父は5…