スリランカ3日目 パート3

一番乗りは最高

見学者がいなくて荘厳な雰囲気
お寺や神社は朝一で行くべきと思う

ツアーの人が多いと神聖な寺院が、観光地だけに成り下がってしまうと思う

清水寺に朝5時半に御参りに行ったとき、それに気付き、それから、可能な限り朝早くに行くようにしている

第一窟「神々の王の寺」




第二窟「偉大な王の寺」


シンハラ人とタミル人の戦いの絵
圧巻です


ここは入り口近くの天井から湧水が落ちてきてる
もしかしたらガイドに出てる聖水かもしれないので口開けて、3粒飲んだ
なんか強くなった気がする!

第三窟「偉大な新しい寺」



当然、第四窟、第五窟も御参りした
そう言えば、またミサンガ?してくれた
今右腕には、ヒンズー教が一本、仏教が二本結ばれている
仏教は白色だから目立つ
取るのも罰当たりな気がして、着けたままにしてご利益をいただくことにした